相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-10-13 21:51:20

認知症の父の件です。(本人との接し方)

認知症の父の件です。

以前に質問した件の続きみたいになりますが。

父が転倒し病院に入院して退院後は在宅が難しい状態でしたので、老健で在宅をめざして
リハビリをしています。 しかし、先日施設内で転倒してしまい(取りあえず怪我もなく)様子見状態で車いすと頭には予防でヘッドギアのようなものをかぶっています。

転倒後に施設に行った時は念の為にこれを被り車いすに座ってもらっています。と言われたのですが、その2日後に母のところに連絡があり「ヘッドギア2コと衝撃緩衝パンツ」を用意してください。だいたい6万くらいです。
母は即答はせずに帰ってきたらしく、どうしたらいいのか聞かれました。取りあえず母には答えなくていいと言いました。

そして今後は、娘(私)に連絡して下さい。と言って。母にはそれで逃げてと告げました。

今すぐに即答しろ!くらいの勢いで言われたのよ。と困っていました。
そんな高額なものを右から左に出せる金額でもないし、夫婦2人分の年金で父の施設代金を払って母も食べていかないといけないし自分は米と野菜くらいしか食べれない状態で過ごしているのにと。

どこの施設も人では足りないのは解ってますが、そこまで用意が必要でしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ