相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-08-27 10:28:58

介護保険・在宅介護についてご意見ください(介護何でも相談)

介護保険在宅介護についてご意見ください

義理両親による介護放棄、虐待? の為、主人の祖母を孫夫婦の私たちで引き取り裁判所へ申し立てをして保護者となり面倒を見ています。

昨年10月に引き取り、年始ごろにそれまでの精神的なダメージにより一時的に精神科へ入院したところ、病棟内で転倒、骨折手術となり現在リハビリ中です。

年齢が96歳と高齢なこともあり以前のように歩行することは困難で、基本的には車いす、トイレ、入浴等もほぼ介助が必要な状態です。(現在要介護3

私たち夫婦は共働きで朝から夜遅くまで仕事をしているので退院後の介護は難しいという話になり施設入居を検討し、老人ホームへの入居が決まりました。

ただ、祖母が家に帰りたい、ひ孫と遊びたいと強く希望するので
仕事が休みとなる週末だけ、自宅へ帰ってきてもらい過ごしてもらおうと考えています。

その為には介護用ベッド、車いす、ポータブルトイレ、またそれらに付随してくるオプション類が必須となっている状況です。

購入の場合気の遠くなるような金額がかかってしまうので、できればレンタルを希望していましたが、平日施設入居している場合には介護保険が適用されず、レンタル料全額自己負担となると施設入居と同額程度のレンタル費用が掛かってしまうことになります。

主人は「もう施設に入っててもらうしか・・・」という感じで、
主人の父(祖母の息子)は特に関心がないようで何も言ってきません。

私としては、関東大震災や戦争や3.11を乗り越え御苦労ばかりされてきたであろう祖母の人生最後の時間を施設の中や病院のベッドで過ごしてほしくありません・・・

自己犠牲ばかり払い、常にニコニコして、穏やかでとてもいいおばあちゃんなのです。
1世紀にも及ぶ人生において苦労ばかりしてきたと思うので、最後くらい「幸せだなぁ」と感じられる人生を送ってほしく頭を悩ませています。

選択肢として
・私が仕事を辞め、自宅介護にて施設入居をやめて面倒を見る
・施設に完全入居(おばあちゃんの意思に反する)
・週末だけ外泊帰宅(月額20万円ほどの出費:施設入居費用、自宅介護用品レンタル料)

せめていつでも顔を見に行けるように、と自宅から徒歩3分の施設に入居することにしました。

どのようにするのが一番良いと思われますか?
義家族にはおそらく相談等はしないと思います。
私と主人で方向を定めて報告したいと思います。

施設入居費用の10万円だけは義理両親が支払ってくれそうです。
祖母には義父しか息子はいないので、他に頼れる人もいません。

みなさんならどうされますか?
何か良いアドバイスがあればご教示ください。

介護経験はありますので介護は問題なくできると思います。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ