相談者
furfuu さんの相談 2014-08-08 11:25:19
施設に入居している 70歳代実母 に関する相談   要介護3

特養に入所している母の付き添い代行について(保険外サービス)

特養に入所している母の付き添い代行について
母は脳梗塞で倒れ半身麻痺になり、10年近く特養に入所しています。
入所当初は慣れない環境と自分の身体障害を悔やみ、泣くばかりでした。精神科の診察も受け、安定剤等も服用しながら、暫くしてやっとホーム生活に慣れてきました。ところが、居室移動によって、ワーカーさんも新しい顔ぶれになりました。また、入所当初と同じ状態に戻ったようで、母は今年になってから頭痛を訴えるようになり、あまりの痛さに泣くほどです。頭痛が原因で、リハビリもできず、これまでお習字やらロールピッチなどのリクレーションも楽しんで参加していたのに、できなくなっています。頭痛が原因でやる気を失ってしまったようです。母は毎日のように家族に来てもらうように電話してくれとワーカーさんに頼んでいます。
 面会に往復4時間かかり、仕事も持っているので毎日行く事は難しく、ホームの近所に父親も一人暮らしをしておりますが、もう80歳になるので一任はできません。
そこで、家族面会代行という事で業者を頼みたいのですが、こういう場合はどこに依頼すれば良いのでしょうか?
 簡単な食事介助と話し相手を昼間、若しくは夕飯時にお願いできる人を探しています。
ただ、外部のヘルパーさんを特養に家族が派遣するのは、どうも倦厭されるようです。
友人が面会に来た形で、母の介助をお願いできればと思っています

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ