相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-07-24 03:40:30

介護食について教えて下さい。(食事について)

介護食について教えて下さい。
認知症の母(90歳)が利用している介護施設ではミキサー食を提供していません。ゼリー食、ソフト食、超刻み食などがあります。 母は食べ物の飲み込みは比較的良い方ですが、歯がないため噛むことができず、これまで施設で食事(ゼリー食)をのどに詰まらせて一時的に呼吸困難になったことがあります。
施設ではゼリー食が適当だと判断しているようですが、よく観察してみると、ゼリー食やソフト食のようなつるつるした滑りやすい食べ物は苦手で食べにくそうで、かえってそれが誤嚥を誘発するおそれを感じます。また、味が良くないため、あまり食欲も湧かないようです。
そこで超刻み食を試してみたところ、美味しそうに食べてくれるのですが、時々むせるので誤嚥が心配です。それに時間もかかりすぎてしまい不都合です。

施設の担当者にミキサー食を要望したところ、「全国展開している介護食専門の給食業者が入っているため提供できない」と言われました。つまり、施設とは別個の給食業者であるため、業者が提供しない以上、施設としてはどうにもできないとのことでした。

このままでは心配なので介護施設を変えることも考えていますが、介護現場における介護食の実情がよく分かりません。

質問1 ミキサー食を提供していない介護施設は一般的なのでしょうか?
質問2 介護施設の対応として理不尽のように思いますが、どうでしょう?
質問3 施設の変更以外に何か良い方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ