相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-14 03:11:15

介護の母のリハビリについてお尋ねします。 現在、介護度...(本人との接し方)

介護の母のリハビリについてお尋ねします。 現在、介護度4で寝たきりの母(76)ですが、人と会うのが苦手で、理学療法士の自宅リハビリを断ってしまいました。
最初は自力ですると言ったのですが、結局3ヶ月以上も何もしていません。
身体が痛いからしないのだと母は言っていますが、リハビリをしないことにより痛みが増しているようなので、リハビリをして全身の状態を良くしたほうがよいはずなのですが、リハビリをしろといっても聞きません。
そんなにリハビリをしないなら理学療法士をまた呼ぶぞと私は言っているのですが、確かに背上げも困難な状況なので、リハビリもつらいだろうし、理学療法士に会うのもつらいのだとは思います。
母も生い先は短く、好きにやらせたい気持ちもあるのですが、いつまで命が持つかは誰にも分かりませんので、長期戦になる可能性もあります。
長期入院中の父の世話もあってか、私の思考力が落ちており、どうしたらよいか決めかねております。
どうかみなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ