相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-14 05:56:17

認知症の母(物忘れがヒドいですが、会話は 正常に出来、...(本人との接し方)

認知症の母(物忘れがヒドいですが、会話は 正常に出来、理解力も有ります) について相 談です。現在は介護付き老人ホームにお願 いしています。先日、倒れて骨折し入院し た際にお尻のタダレが ヒド く、カビまで生 えていたと病院の看護師さんに「ホームに入 っているのに、こんなになるまで放ってお くの?」とビックリされました。
ホームでは部屋に有る トイレにウォシュレットを付けているので すが、使ってないのかと思い改めてホーム の部屋のトイレを確認したらウォシュレッ トが外されていました?!不思議に思いヘルパ ーに尋ねたら「着座センサーは付いてるけど 水を停止しないまま立ち上がるから床が濡 れて掃除が大変だから使えないように外し た」とのこと…自分でトイレはするけど、た まに失敗するのでパンツ式のオムツを履い ている母に、ウォシュレットを使えなくし た上に、入浴時にもお尻の状態を見てくれ ずに不衛生なままにしてタダレてカビが生 えても気付かない始末…せめてウォシュレ ットを復活させてあげたいと思うのですが 、認知症の年寄りでも使えるようなウォシ ュレットが有れば教えて下さい。 ホームは寝たきりの入居者の世話に忙しく 、一人でトイレに行く母の介助はしてくれ ません。薬も、命に関わる内服薬は管理し てくれますが、皮膚科系の軟膏などは手が ヒビ割れ血が出ていて私がお願いしても「私 達も忙しいので、それくらいは自分でやっ て下さい」と応じてくれません。それどころ か入居者の母にまで「給料が安い上に夜勤ま で有るし、手のかかる人ばかりで本当に大 変だから、手間かけないで!」と愚痴り怒るそ うです。どこのホームもこんなモンなので しょうか? そもそも骨折の原因も、「
食欲が無い」と言 って10日も食べずにいた母を、点滴もせず に放っておいた上に、最高血圧が80を下ま わっても、血圧を下げる薬を飲ませ続けた 結果、貧血を起こし白目をむいて倒れてい たそうです。 母の為に、できれば、もっとちゃんと面倒 を見てくれるホームに移りたいのですが、 どこも空きが無いのが現状で… せめてウォシュレットだけでも復活させて あげたいと思っています。 ウォシュレットも含め、こんなホームへの 対処法や、良いホームの見分け方をご存知 の方、どうか知恵をお貸し下さい。私がホームに、不満や要望を伝えたら
ヘルパーさん達は認知症(老人性のウツも有り精神科にかかってます)の伯母に辛く当たりそうな気がして心配です。
その不安に追い打ちをかけるように病院から「介助が有れば車椅子に座れるまで回復したので、あと1週間程で退院して下さい」と言われ、このままあの放置ホームに帰せば間違いなく、この先を車椅子で過ごすことになるか、最悪、ホームが怖がってベッドから動かさないようにして寝たきりになってしまう気がします。 「また自分で歩きたい」とリハビリを頑張っている母の気持ちを、入院中の病院に訴えても「88歳にもなって骨折したら寝たきりになっても仕方ないのに、余生が車椅子になっても寝たきりよりマシだと思わないと…なにせ高齢ですから」と吐き捨てるように言われショックを受けています。88の高齢ですが幾つになっても、私にとって大切な存在であることに変わりはありません。
退院後も病院からホームに訪問リハビリをお願いすることも可能かも知れませんが、やっと車椅子に座れる状態であの放置ホームに帰すことが、とても不安です。
どうすることが母にとってベストなのか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。
長文になりすみません。宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ