相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-05 17:53:02

鍼灸師は国家資格を有している方と聞いておりますが、質...(保険外サービス)

鍼灸師は国家資格を有している方と聞いておりますが、質問です。 医療保険が対象となるとのことで、在宅マッサージを利用させていただくことになりました。
介護保険で、理学療法士のかたもいらっしゃるのですが、
一般的に、鍼灸師と理学療法士の方では、どちらになるのが難関度が高いのでしょうか?

理学療法士作業療法士言語聴覚士)の方々は、利用者さんに常に「声かけ」でコミュニケーションをとりながらリハビリを行いますが、おこしになる鍼灸師さんはほぼ無言でなさいます。
鍼灸師さんの心得?では、介護士さんとかが重点をおく利用者さんと心のふれあいは理念にはないのでしょうか?あるいは、お願いすれば努めてもらえるものなのでしょうか。

ご知見のございますかたのご返答をお待ち致します。(中傷されるかたのご回答はご遠慮くださいますようお願いします。)

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ