相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-05 19:54:31

介護付き有料老人ホームでの食事について。 82歳の母が入...(食事について)

介護付き有料老人ホームでの食事について。 82歳の母が入所しています。
うっ血性心不全の傾向があり、食事については塩分制限と水分を一日1000ccという指導を受けているようです。認知症はありません。
食事が好きではないメニューの際、食欲がないので自分の梅干(塩分5%)を出してほしいとリクエストしたところ、
それでは2品あるおかずのどちらか一皿返すよう、そして梅干は一個の半分だけならよい、
介護スタッフから言われたとショックを受けています。
おそらくスタッフは塩分制限を厳格に考えているのかもしれませんが、それでは他の栄養素について無視してしまうことになり、困惑しています。
このような介護施設では、通院先の医療施設から栄養について通達があり、管理栄養士がカロリー計算をしているのだと思いますが、実際に食事を提供するスタッフは医療や栄養についての教養に乏しく、比較的知識のある母と激しくぶつかることがしばしばあります。
こうした状況をケアマネさんや施設に報告して、もっと融通をきかせてほしいと要求するのはおかしいでしょうか。要求したとして、その望みはかなうものでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ