相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2014-04-06 01:40:28

一人暮らしの祖母の介護拒否についてアドバイスください!(親戚との付き合い)

一人暮らしの祖母の介護拒否についてアドバイスください!

3年ほど前からアルツハイマーの薬を服用していて、昨年末に大腿骨を折り手術を受け、退院して1ヶ月が経ちました。

リハビリを 兼ねたデイサービス、そのデイサービスへ行くための朝のヘルパーサービス、夕食の宅配サービスを週4回お願いしています。介護認定2で、3への申請をしているところです。
民謡会の会主で25年に渡り、100人近い会員さんを束ねてきた人で大腿骨を骨折するまで三味線の師範でした。それゆえプライドが高く、福祉サービスを嫌がり、ケアマネさんをはじめヘルパーさん、夕食配達のドライバーさん、施設のスタッフさんにまで暴言を吐きます。やめたいがために嘘に嘘を重ねて、人を傷つけ、困っています。

介護の中心は母ですが、本来は母のおばにあたる関係です。遺産は母に全ていきます。(関係ないようでこれが結構ありそうな気がするので一応)
母は自分の遊びとお金一番、子どもも孫も親もランク外ですが、世間には献身的だ良い娘で良い母で良い妻で良いおばあちゃんだと思われたい人です。自己犠牲などという言葉は知りません。祖母に対する愛情はあまりなく、遺産を使い果たす前に死んでくれと言わんばかりの対応で、現在関係は最悪です。

祖母は何でも自分でできる、自転車だって車だって乗れるし、食事も自分で作れると思っていますが、実際には歩くのもやっとで食事も何年も作っていません。それでも早起きが苦手でデイサービスはさぼるし、夕食の宅配も断ります。それもすごい剣幕でわめき倒す感じでです。関わる方みんなに嫌われてしまっています。老いを受け入れられない感じで、いつまでも自分を偉いと思っています。

一度自分がいかになにもできないか思い知らせるためにしばらく放っておこうかという話もありましたが、結局可哀想で出来ないのです。

母のキャパシティは普通よりかなり少ないので、もう限界のようです。

祖母と私は仲良しです。ひ孫のこともすごく可愛がってくれます。今のところ私とは穏やかに話ができますが、何分こどもが小さく身動きとれません。

この状態を打開するために何か良い方法はありませんか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ