相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-12-24 13:40:03

リハビリテーションサービス(デイケア)での事故につい...(介護何でも相談)

リハビリテーションサービス(デイケア)での事故について質問です。

義父が4年くらい前に脳梗塞で倒れ、今は左半身麻痺でリハビリ中です。
当初はご飯が食べれるだけで奇跡というくらいの ところから、義母さんの一生懸命な介護と義父さんの頑張りで今は歩く練習をするほどに回復しました。
ところが、週3回お世話になっている
デイケア中に担当の人の不注意で義父さんが転んでしまいました。
頭を打ったりはしなかったのですが足の骨が折れてしまい、結局入院して翌日に手術となりました。
入院当日はデイケアの方がいらっしゃり謝罪がありましたが、詳しい事は後日お話しますと言って帰ったきり、手術から3日たってもお見舞いや連絡が一切ありません。
こちらもさすがに頭にきたので連絡をしたところようやく4日目に花を持ってお見舞いに来ました。

そこで言われたのが施設が入っている保険がどこまで出るかわからないから今は何も言えないということでした。
こちらとしては、保険屋と施設の話なんて関係ないし、施設の方が私達にどう対応してくれるかの問題なのです。手術が終わったばかりなので個室に入れてもらってますが、この個室のお金も全部払ってもらえるかわからず心配です。

保険が80%しか出ないとなれば残りの20%は施設に出してもらえるでしょうか?

麻痺の無い方と比べると事故のリハビリも時間がかかります。ようやく杖で歩けるようになったのに、左足を出す感覚が分からないと落ち込んでいる義父さんの姿をみると
施設の方の誠意のない対応と話に腹が立って仕方がありません。

こうゆう場合は全額請求しても大丈夫でしょうか?
また過失ということでこちらができる事はありますか?

上手いこと言いくるめられそうで心配です。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ