相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-21 08:10:21

介護認定2の祖母の今後に悩んでいます(介護何でも相談)

介護認定2の祖母の今後に悩んでいます 92歳の父方の祖母を今年から急に実家で引き取ることになりました。
(同居していた人の虐待があり父が引き取りました)
実家は建設業を営んでおりましたが不況で仕事が無い状態が続いた事があり、共働きではありますが自分たちの生活だけでもカツカツです。
母は仕方なく受け入れました(※それまで関わりがほとんどない)
しかし今までに家の中で躓いて怪我をする事が多々。
ベランダの洗濯を取り込むのに躓いてこけ、自力では起き上がれず誰かが帰宅するまでそのままだった事もあります。
足腰が弱いためリハビリに出掛ける時、バスに乗ろうとしてこけ病院に搬送→足を骨折3か月入院。
怪我をしたら大変だから近くにもリハビリ出来るところはあると母がすすめても大きい病院がいいとかでバスに乗た結果。。。
もうすぐ退院です。
入院中でも毎日暇だからと仕事前の母を呼び出し文句ばっかり。
母はもう家では見れないと言いますが、老人ホームに入れるお金がありません。
介護認定は2になりました。
祖母は「家のトイレが狭いから」という理由で老人ホーム入所を希望してます。
母は仕事中に家で何かあったら…と思うけど金銭面で悩んでいます。
私は結婚して実家を出ており幼児二人の育児もあるので私はみることは出来ません。
金銭的にも援助は難しいです。
父はあまり深く考えていないようで話にならないとか…。
全て母に丸投げ状態です。
この状態で最善の方法はないでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ