相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-01 15:18:06

しゃがむと立てなくなってしまう母。通院になやんでおり...(介護何でも相談)

しゃがむと立てなくなってしまう母。通院になやんでおります・・・・ 母は3年前に脳梗塞と胸椎骨折を同時にしてしまい、リハビリ病院も含めて一年ほど入院しておりました。
リハビリ病院を退院する時に、理学療法士の先生から
「お母様は足の筋肉がかなり衰えてしまっていて、しゃがむと自力では立てなくなってしまうので気をつけて下さい」と言われました。

リハビリ病院を退院してからは、同じ病院から訪問リハビリに来て頂いております。
そして2年が経ちましたが、今でも母はしゃがんでしまうと自力では立てません。

そんな危ない母ですが、持病がいくつかあり通院しています(火・水・土と決まっています)。
申し訳ないのですが、母には一人で病院に行ってもらっています。
理由は家族が仕事を休めないからです。

過去に母の病院関係で家族が仕事を何度か早退しているので、
もうこれ以上休むと職を失うかもしれないギリギリのところです。

今まで何とか母は無事に通院してきました。
その度に私はホっと胸を撫で下ろしてきました。

しかし最近自主練習中(リハビリの先生から言われています)に母が爪が痛いとしゃがんでしまい、
私が手を貸しても立つのが無理でした。
母は骨粗しょう症の為、あまり引っ張って立たせる事もできません。
結局は救急車を呼びました。

しゃがむと自力で立てなくなってしまう人は、皆様どのように接しておられるのでしょうか?
やはり外出時は常に付き添いですか?
リハビリの先生もケアマネさんも私の母のような例ははじめてでわからないようです。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ