相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-11-26 21:29:08

母が二年半前に脳幹出血で倒れました。(介護何でも相談)

母が二年半前に脳幹出血で倒れました。
倒れて二ヵ月後に意識を取り戻しましたが、それ以来、完全に寝たきりになってしまいました。
左腕がわずかに動く程度で、話すどころか顔の表情も変えられません。
今76歳です。 運良く自宅近くの特養に入院でき、家族は介護のストレスもなく、しょっちゅう顔を見に行ってます。
私がお見舞いに行くと、母は、やっと動く左手を首の近くにもっていき、苦しそうな顔をします。
泣いているようにも見えます。
本当に苦しいのか何なのか分からなかったのですが、最近、ある事に気づきました。

動けなくて辛い。
死にたい。

そう言いたいのではないかと。
そう考えたっておかしくない状況ですが、どうしてあげる事も出来ません。
金銭的にも、特養がせいいっぱいです。

ずっと考えて、母自身が少しでも希望を見出せるように、ベッドサイドでやれるリハビリをしてあげたらどうかと考えました。
でも、仕事はまったくの畑違いで、どうしたらいいのか分かりません。
腕を曲げたり伸ばしたりしてあげてますが、他に何をしたらいいのか思いつきません。
せめて座れるようになればいいのですが、難しい事なんでしょうか?

とりとめのない内容で申し訳ありません。
母に、どんな事をしてあげたらいいのか、どうかご助言を下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ