相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-10-11 21:31:45

介護に対する悩みについて。(介護何でも相談)

介護に対する悩みについて。 母親が心臓病を患い、ペースメーカーを入れる手術をしまして、ただいま入院中です。
来週あたり、退院する予定です。
それで、ただいま家では母親を迎える準備をしています。
電動ベッドとそれに対し家のリビングの改造(母親が眠る部屋)と家庭用ナースコール(電気屋であったので購入)を入れる準備をしています。
だけども、ペースメーカーのため、家の台所はIHクッキングヒーター。
IHクッキングヒーターとペースメーカーの関係はネットで調べ済み。
病院側は「腕があまり動かせないので、洗濯物を物干し台に移すのは無理、あと高いものを持つときに腕を上げるのも無理」
心臓病なので、少し歩く(散歩程度は良いかな?)大丈夫だが、買い物や行きつけクリニックに行くときはタクシーを使います。
あといま入院中の病院(結構大きい病院)には、タクシーを使っています。
それで、私は仕事をしており、朝は早い(6時には家を出る)夜は17時ごろ帰る。
IHクッキングなので、料理を使うと電磁波の問題がある。
父親は、あまりそういったこと(料理、洗濯もの、炊事)はできないので、口だけを出す。○○をしてきて、○○をするように
退院後のリハビリやそのほかの生活の支援(ケースワーカーリハビリができる施設、デイサービスか)をするところがわからない。

それで質問です。
①家はIHクッキングだけども電磁波のため、ペースメーカーに問題がある。
どうしたらよいと思いますか?
②どこに相談したらよいと思いますか?退院後のリハビリデイサービス(あまりそういった情報が乏しい)の相談など。

この2つの回答をお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ