相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-09-15 23:51:28

父(81歳)が先月、脳梗塞で倒れ、命はとりとめたものの...(介護何でも相談)

父(81歳)が先月、脳梗塞で倒れ、命はとりとめたものの、左手足は、全く動かなくなりました。
もうすぐ、リハビリ専門の病院に転院することになっているのですが、父の回復をどのように手伝ってやればいいでしょうか 家族として、少しでも、父が自立できるように回復させてやりたいと願っているのですが、何をどの方にして上げればいいのか、初めてのことで、戸惑うばかりの状態なのです。

今の父の症状は、言葉は声が小さいながらも、なんとか会話はできます。
左手足は痛みは感じるらしいのですが、全く動かすことはできません。
車椅子に、看護師の方が乗せてくださっても、5、6分もすると、左側に倒れていきます。
食事は、今は、普通食になったらしいのですが、ご飯はお粥を頂いています。

私は、ほぼ、毎日見舞いに行くのですが、病室では、右側の肩が痛いというので、肩をマッサージしてあげています。
また、動かない左手足を、「筋肉や、関節が固まらないように・・・。」との思いで、少し、曲げたり伸ばしたりして、動かしてあげたりしているのですが・・・。
ただ、それが正しい方法なのかどうかなどは、わかりません。

父が少しでも、自分で動けるように、せめて寝返りでも打てるようになると、体も心も少し楽になるのではないかと思います。

今は、誰かの介助がなければ、何もすることができない状態なんです。
きっと、それが何より父にとって辛いことではないかなぁと思います。

ですので、なんとか、一つでも自分でできることを作ってやりたい。
そのために、家族は、どんなことをしてやればいいのか、どうか、知恵をかしてください。
よろしくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ