相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2013-04-07 01:09:54

介護についてご意見、体験談をお聞かせください(仕事と...(介護何でも相談)

介護についてご意見、体験談をお聞かせください(仕事と介護の両立についてアドバイスをお願いします) 母親(80代後半)と私(50代半ば、男性、一人っ子)の2人暮らしです。
母親が2ヶ月ほど前に入院し、癌で余命1ヶ月と診断されました。(本人には未告知)
入院当初は点滴のみで栄養摂取でしたが、本人は元気になると思っており、食事(幽門狭窄のため流動食のみ可能)がある程度摂取できるようになり、自宅療養を選択し、1ヶ月ほど前に自宅に連れて帰りました。
私は在宅介護を覚悟した上での決断です。(病院の医師や看護師さん、ケアマネージャーさんの在宅介護の提案もありました)

余命1ヶ月と診断された時点で最後まで面倒を見ようと決断し、会社を辞める覚悟もして、今は会社を休んで介護に専念しています。

現状は、母親は寝たきりで、かろうじて排便は横のポータブルトイレで自力で出来る状態です。(つかまり立ちのみで、歩くのは無理)

食事は3食、流動食を私が作っています。
まだ、介護認定が決定していないため、暫定的にヘルパーさんと医療訪問看護にはいってもらっています。
また、かかりつけ医在宅医療に対応されているため、24時間体制で対応はしてもらうことは可能です。
・ヘルパーさんは週3回(1回30分、昼、夜のみ)で配膳、トイレの処理のみ
看護師さんは週2回、入浴対応(現状は医療で対応)
リハビリは週1回(なんとか、現状の体力維持のため。医療で対応)
・医師は月1回(現状は症状が安定しているため)

本人は排尿のたびに下着やパジャマを着替えるので、洗濯は1日2回ほど、私がしています。
食事も3食、流動食を私が作っています。(本人は食事を楽しみにしているので、出来るだけ手作りで作っています。主食はおかゆ、おかずは手作りや、市販のスープなど)
また、かかりつけ医のところに私が時々行って、投薬等を受けています。

本人は元気になれると思っているため、目を離すと歩こうとし、何度かこけて、立ち上がれなくなってしまい、
目が離せない状態です。(歩こうとしないように言ってますが、歩こうとしてしまいます)

現状は症状はある程度安定していますが、時々発熱があり、毎回(食事のとき)体温測定しています。
現状、医師はこの先余命何ヶ月が、断定できないと言われています。

仕事はリストラで会社を変わったところで(試用期間中)、社長の暖かい配慮で、くびにならずに休ませてもらえています。
ただ、これ以上休むことは経済的にも苦しく、1日も早い復帰を考えていますが、仕事と介護の両立で悩んでいます。
仕事に行きだすと、朝は7時前に家を出て、帰宅は早くて夜9時くらいになります。(通勤時間は片道1時間半くらい)
土日は休みです。

現状はまだ余裕があるのですが、想像以上に介護は大変で、精神的にも追い詰められています。
この先、いつまでこの状態が続くかわからないので、余計不安があります。
また、10年ほど前から、私自身がうつ病で、現状も通院、服薬を行っています。

まだ、仕事と介護の両立が想像できず、復帰できない状態です。
先日から仕事に復帰したときのことを考え、食事を夜のうちに作っておくなど、シミュレーションは行っています。

介護認定が出れば、ヘルパーさん等にはいってもらえる時間も確定すると思うのですが、今はまだどれだけ手伝ってもらえるのか予測できません。


もっと大変な介護をされている方も多くおられることは承知しています。
初めての経験のため、とっまどっている部分も多々あります。
(自分自身、甘えてしまっている部分もまだあると思っています)

介護についてのアドバイスや体験談、また介護と仕事の両立についてのアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ