相談者
【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2010-06-28 01:56:02

特別養護老人ホームにて食事を少量提供している人に対し...(介護何でも相談)

特別養護老人ホームにて食事を少量提供している人に対しエンシュアリキッドは処方していただくことはできないのでしょうか。 特別養護老人ホーム管理栄養士として勤めています。
ショートステイを利用され、食事をわずかにしか食べる事ができず、低栄養と診断され、エンシュアリキッドが処方されていた利用者様が入所されることとなったのですが、入所時を最後に処方がなくなりました。
看護師や相談員、事務へ理由をきくと「食事を提供しているから特養へ入所になったらエンシュアは処方できないんだよ」といわれ、理由を尋ねても曖昧な言葉しか返ってこず、何故なのか理由がわかりませんでした。
利用者様へあの手この手で他の食品の濃厚流動食や高カロリーゼリー等を勧めるも、嗜好が合わない様子でまったく手を付ける様子がありません。エンシュアリキッドの味や缶の形態が好まれていたようなので処方していただくことができればと思うのですが…。

以前病院へ勤めていたときに高カロリー輸液などと食事を両方提供する場合はどちらかの費用が請求できないと噂で聞いたことがありましたが、詳しい理由が良く分かりません。
請求の関係上処方できないということなのでしょうか?

周囲に聞いてもわからない上、管理栄養士のテキストや介護保険のテキストを一通り目を通してみたのですが見落としたのか乗っていないのか…わかりませんでした。

勉強不足で大変申し訳ありません、どなたか教えていただけませんでしょうか。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ