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【Yahoo!知恵袋ユーザー】 さんの相談 2012-04-05 20:52:49

97歳の祖母についての質問です。先日、デイサービスのお...(介護何でも相談)

97歳の祖母についての質問です。先日、デイサービスのお迎えの際に玄関で母が職員の方に祖母を引き渡した後送迎車に乗り込むまでの間に転倒しました。 その時は、歩く事も何とか可能で、母も用事があり、そのまま利用したのですが、痛みが酷くなり、受診の結果、大腿骨骨折で、そのまま入院、手術となりました。 デイサービス側の対応は、敷地内での事故に対応する保険には入っていないとの事。こういった連絡後面会に、若い男性職員、看護師の二名で来られ、当事者は同行無し、「調子はいかがですか」といった感じで謝罪とは、意味合いが違うものでした。祖母は、認知症はなく、要介護1と、要支援2を行ったり来たりの状態で、現在は要支援2です。歩行は独歩とはいえ、年齢を考えていただけば容易に推測出来る様に、ふらつきもあり、歩行不安定で当然転倒のリスクは高いです。祖母に状況を確認すると、いつもは、手引きか、腕を抱えての歩行介助があるが、その日は、前方に職員がおり、祖母は、単独で歩いていたそうです。母は、自宅内におり、現場をみておりませんが、職員の方の「振り向いたら転んでいた」と報告されました。玄関から、送迎車までは、砂利道とアスファルトの上り坂があります(15メートル程)祖母も、リハビリには意欲的でいてくれますが、今までの様な状態は望めません。 何だか腑に落ちない気持ちで、周りの介護福祉士や、ケアマネに相談しましたが、皆さん、職員の過失であり、保証されるべきとの見解でした。
デイサービス側の対応とは、このようなものでしょうか?
このような事例についてどのように思われますか? 是非皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

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