高齢者向け診察用下着「しんさつインナー」新発売――トリンプ

トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、高齢者が病院で診察を受ける際、スムーズに着脱できる下着「しんさつインナー」を発売した。
「しんさつインナー」は前開きタイプで、診察時にそのまま聴診を受けたり、腕を大きく上下することなく楽に脱着できる。

同社が診察時に下着で困っていることを調査した結果、通常のインナーでは上までめくり上げて診察を受けなければならず、簡単に着脱できる前開きタイプへのニーズが多かった。「しんさつインナー」は、カップ付きでブラジャーが不要なので1枚で着られ、検査を受けるときも便利だ。

インナーの身ごろは、幅や脇の下などをゆったりと設計し、楽な着ごこちになっている。素材には、吸湿発熱性に優れたマイクロファイバー素材を使用し、高齢者の冷えに対応。ムレにくく、あたたかい、やわらかな肌ざわりにこだわった。
特徴的なのは新開発の「おにぎり形のボタン」。指先が思うように動かせない高齢者でも握りやすく、楽に留めはずしができる。

カラーはベージュとピンクの2色。M〜LLサイズを揃え、価格はM・Lサイズが5,145円、LLサイズが5,775円。
9月2日から全国のトリンプ製品取扱店で販売している。

■取材協力
トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社

介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ