品川区の特養で食中毒発生 入所者や職員など54名が発症 ノロウイルス検出

東京都福祉保健局は、1月19日、品川区内の特別養護老人ホーム食中毒が発生したと発表した。

発生したのは、社会福祉法人三徳会特別養護老人ホーム 成幸ホーム。
14日の午前、入所者や職員などが、前日からおう吐や下痢などの症状を呈しているとして、品川区保健所に連絡があった。発症者は全員、12日の昼食を食べていた。

保健所が調査を行ったところ、患者のふん便からノロウイルスを検出。ほかに感染症を疑う情報がなかったことから、食中毒と断定された。
この施設では、調理業務は外部業者に委託しており、受託しているハーベスト株式会社は、15日から飲食店の営業を自粛。品川区は19日から3日間の営業停止の処分を行った。

発症した患者は、入所者25名、ショートステイ利用者1名、デイサービス利用者9名のほか、配食サービス利用者1名、職員15名、調理従事者3名の計54名。いずれも快方に向かっているとみられ、入院した者はいなかった。
12日の昼食メニューは、鶏肉唐揚げまたは鰆西京焼、蒸し野菜(キャベツ、ニンジン、アスパラガス)、パンプキンサラダ、沢煮椀、ご飯、オレンジだった。

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ