タカラトミーの自然な会話ができるコミュニケーションロボ「オハナス」がH.C.R.に

玩具などを開発するタカラトミーから、クラウド型のコミュニケーションロボット「OHaNAS(オハナス)」が登場。10月7日から9日まで開催されている国際福祉機器展(H.C.R.)で紹介され、注目を集めた。



オハナスは、NTTドコモの「しゃべってコンシェル」技術を応用したロボットで、自然な会話ができるのが特徴。
スマートフォンやタブレットを経由して、インターネットで情報収集をしたり、アプリに登録したユーザーの名前や誕生日といった基本情報に基づき会話をすることができる。
人工知能ではないため自ら学習していく機能はないが、会話に頻繁にあがる単語を覚えて、オハナスから話題をふるといったことは可能だ。俳句やしりとり、なぞなぞといったあそびや、季節や時間にあわせた会話もできる。

cookpadやぐるなびとも提携しており、知りたいレシピや飲食店をオハナスにたずねれば、検索結果がスマホやタブレットに送られてくる機能も備えており、年代を問わず幅広い層に受け入れられそうだ。
待機の時や話を聞いている時など、オハナスの状態によって目の色が変わるため、会話だけでなく表情の変化も楽しめる。

人の姿形を模したものやぬいぐるみタイプのコミュニケーションロボットが多いなか、置き型の丸いフォルムをしたロボットはめずらしい。見た目の癒し効果もありそうだ。

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ