都の認知症疾患医療センター設置に「構築、構築より入り口が重要」

東京都は9月2日、第9回認知症対策推進会議を開催し、東京都における認知症疾患医療センターのあり方検討部会での検討状況を報告した。東京都が抱える認知症対策の課題を踏まえながら、今後、整備する「認知症疾患医療センター」の役割や支援体制、設置数について案を示した。

認知症疾患医療センターの設置
認知症疾患医療センター」は、地域での認知症医療の中心的な役割を担う医療機関として、厚生労働省が全国150カ所、各都道府県に最低1カ所整備するよう求めており、今年8月現在で27道府県7市で82カ所が設置されている。
同センターが1カ所も設置されていない東京都では、今後、二次保健医療圏に1カ所の割合で同センターを設置する予定。二次保健医療とは一般的な入院が必要な医療を示し、通院程度の疾病に対応する一次保健医療、専門的な手術や高度医療を行う三次保健医療と大別される。

認知症疾患医療センターの主な役割では、「専門医療機関としての役割」「地域連携の中心的機関としての役割」「人材育成機関としての役割」の3つが掲げられた。
■「専門医療機関としての役割」
<課題>
東京都には、認知症に関する高度な医療資源は相当数あるものの、鑑別診断の一部医療機関への集中や、入院医療の受入体制などが十分ではない。
<対応>
【専門医療相談】
・多様な相談に応じられる医療相談室の設置
・受診が困難な人への支援
【鑑別診断・初期対応】
・患者の日常生活を踏まえた適確な診断・評価と関係者との情報の共有化
・迅速な診断
【身体合併症周辺症状への急性期医療
・センターにおける診療科間の連携による受入体制の整備
・入院早期からの退院に向けた関係者との連携
・地域の医療機関等との緊密な連携による地域全体での受入体制の構築

■「地域連携の中心的機関としての役割」
<課題>
東京都では医療機関同士の連携や、医療介護・行政の連携、特に高齢者への総合的支援を行う地域包括支援センターとの連携体制がいまだ十分とはいえない。
<対応>
都内の地域包括支援センター認知症サポート医など、様々な関係者に対する日常的な協力・支援を積み重ねることで、具体的な連携体制の構築を図る。
【地域連携】
・様々な関係者による地域連携体制の構築
地域包括支援センターとの連携の強化
・家族会への支援
・自治体の取組みに対する協力

■「人材育成機関しての役割」
<課題>
今後、認知症高齢者の一層の増加が見込まれることから、認知症専門医療に精通した人材の育成が必要。
<対応>
地域での認知症医療にかかわる人材育成にあたり、センターが中心的な役割を担うことで、地域における認知症専門医療の充実と、認知症対応力の向上を図る。
【専門医療、地域連携を支える人材の育成】
・センターにおける医師、看護師の育成
・地域における医師等への研修

出席した和田行男委員(東京都地域密着型サービス事業者連絡協議会代表)は、「“受診困難な人への支援”と一口に言うが、現場では認知症の人を受診させるのにどんなに苦労していることか」と発言。
在宅支援センターの職員が認知症の人の家を訪問してまず友達になり、医者もその職員の友達のふりをして往診した例をあげ、「かかりつけ医、専門医療センターと支援体制の図式はキレイだが、まずは受診など入り口部分が重要。上に何を作ってもそこに結びつかないと意味がない。地域包括支援センターも現状、認知症の人の受診対応に割く時間はなく、往診する医者もそうそういない」と現状の厳しさを訴えた。

高瀬茂委員(東京都医師会理事)は、「“認知症疾患医療センター”という名称とイメージだけが先行しないように」とクギを刺し、「地域の医療連携の中核として、同センターが積極的に身体合併への対応を看板にかかげてもらう必要がある」と述べた。

同センターのあり方検討部会では、年内をメドに認知症疾患医療センターについての検討結果をまとめる予定。

■関連記事
地域包括と連携する「認知症疾患医療センター」設置へ――検討部会(1)
都内地域包括の8割が医療機関へ認知症連携で相談――検討部会

介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ