東洋医学および関連分野の書籍や映像物を発行する医道の日本社から、がんをケアするための家族向けDVDと、高齢者のフットケアを解説するDVDが、この2月発売された。
DVD『「ずっと一緒にいられるように」がんの痛みにいますぐしてあげられるシンプルマッサージ』は、米国で代替医療と介護の研究者として活躍するウイリアム・コリンジ公衆衛生学博士が制作した映像教材。
11組のがん患者とその家族が、がん専門の認定マッサージ師の指導のもと、闘病中の症状を癒すシンプルなマッサージテクニックを学ぶ様子を描くドキュメンタリーでもある。
97組のがん患者と介護者を対象とした調査によると、この教材によるテクニックで、がん患者の症状が29~44%軽減したという報告もあるようだ。
監訳は、日本におけるホリスティック医学の第一人者である帯津良一医師。収録時間は約80分で、価格は本体4,800円+税。
また、DVD『高齢者のフットケア』では、足浴、爪切り、足のマッサージや体操などフットケアの具体的な方法を解説。
家族によるケアや介護現場での指導を想定して制作されており、毎日のケアのなかでできる範囲の内容が紹介されている。
監修は聖路加国際大学看護学部教授の亀井智子医師。収録時間は約45分で、価格は本体4,800円+税。
いずれも同社のホームページから購入することができる。
◎医道の日本社
http://www.idononippon.com/