高齢者向け食材販売や配食サービスなどを行うグランフーズは、2月6日より、自動音声電話による高齢者向け安否確認サービス「らいふコール」を開始した。
希望する曜日・時間帯に、自動音声による電話で高齢者の健康状態を確認する。利用者はその際に伝言を残すことも可能だ。家族には、確認した健康状態や録音メッセージがメールで配信される。
初期費用は不要で、月々200円から利用が可能だ。業界最安値に設定することで、継続的に利用できるよう配慮している。
また同社では、高齢者向け配食サービス「ライフデリ」において、配達時に異常を発見した時は緊急連絡先に連絡する安否確認サービスを無料で行っているが、「ライフデリ」の利用者は「らいふコール」を週4回まで無料で利用できるキャンペーンも行われている。
◎らいふコール
http://anpi.lifedeli.jp/
◎グランフーズ
http://grandfoods.jp/