高齢者向け「あったか声かけサービス」を提供開始―やさしい手など3社

居宅介護サービスを手がける(株)やさしい手は、ソフトバンクテレコムとセントラル警備保障との業務提携により、高齢者を対象にした見守りサービス「あったか声かけサービス」を11月11日より開始した。

ソフトバンクテレコムのGPS機能付きの携帯端末(みまもりケータイ)をケアコール用の端末として活用し、やさしい手が作成する「暮らしのプラン」に基づいて、月に1度の定期的な電話連絡、年中無休の電話相談、サービス経過記録閲覧サービスと、セントラル警備保障が提供する緊急時の駆けつけサービス「CSPケータイdeアシスト」を連携させ、個別ニーズに基づく継続的な声かけ、安否確認、生活相談・支援を行う。

専門職相談員(社会福祉士介護福祉士など)が月に1回定期連絡を行い、個別援助計画を作成して、不安や困りごとの解決を手伝い、自宅での生活継続を支援する。
また、自宅の中でも外出先でも、場所を選ばず、ケアコール携帯端末「みまもりケータイ」のボタンを押すだけでやさしい手コールセンターへつながる。利用者の要望に応じて、定期的な安否確認や服薬確認などの連絡を行う。

■基本料金:月額1,500円(税別)
■別途料金:
 声かけサービス追加分:月1回 250円(税別)
 みまもりケータイ位置捜索サービス:1回 200円(税別)
 やさしい手の翌日以降の訪問料金:1回1時間 5,000円(税別)
 セントラル警備保障の緊急時の駆けつけ料金:1回1時間 5,500円(税別)
■対応時間:
 やさしい手による電話相談:8:00~22:00(年中無休)
 セントラル警備保障による緊急時の駆けつけ:24時間(年中無休)

◎やさしい手
http://www.yasashiite.com/index.html

◎ソフトバンクテレコム
http://www.we-are-csp.co.jp/

◎セントラル警備保障
http://www.yasashiite.com/index.html

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ