横浜市が認知症コールセンターを週3日、開設

横浜市は7月1日、「よこはま認知症コールセンター」を開設した。
同センターは、認知症介護の経験者や専門家が電話で応対。相談者を精神的にサポートしつつ、認知症の症状や介護の悩みなどの相談、介護方法、医療に関する情報提供を行う。

認知症は、認知症に関することだけでなく、介護者の心身への影響など多岐にわたるもの。「ひとりで悩まず、まずはお電話ください」と、県は呼びかけている。

●相談時間:火・木・金曜日 10:00〜16:00(祝日も開設、年末年始は休み)
●電話番号:045-662-7833(な や み さよなら)
●実施主体:横浜市
●委託団体:公益社団法人「認知症の人と家族の会」の神奈川支部
●相談料:無料(通話料は相談者の負担)

◎横浜市

■関連記事
・週3回、介護経験者が応対する認知症コールセンター開設――静岡県
・「ちば認知症相談コールセンター」開設、看護師による面接相談も――千葉県・千葉市
・各地に認知症コールセンター開設、川崎市では日曜や夜8時受付も

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ