静岡県は、7月8日、株式会社メディカルコーポレーションが運営する特定施設入居者生活介護事業所(介護付有料老人ホーム)「袋井の憩」など、4事業所の指定を8月31日付で取り消すと発表した。
取り消し理由は、介護付有料老人ホームにおいて、指定を受ける際に土地建物の書類を貸主に無断で偽造して申請書類を提出し、加算の算定要件を欠いた不正請求を行っていたことや、1月以降の監査において嘘の報告・答弁をしたことがあげられている。それ以外の3事業所についても、指定を受ける際に偽造した指定申請書類を提出し、監査において嘘の報告・答弁をしていた。
同社は指定を受けて以降、約8,100万円の介護報酬を受け取っており、今後は保険者(市町)が加算金を含めて返還を求めていく。
特定施設入居者生活介護事業所(介護付有料老人ホーム)の指定取り消しは、県内で今回が初めてで、全国でも5例目だという。
【事業者・事業所概要】
法人名:株式会社メディカルコーポレーション
所在地:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字流川22番地
事業所の名称:特定施設入居者生活介護事業所(介護付有料老人ホーム) 「袋井の憩」(定員15人)
介護予防特定施設入居者生活介護事業所「袋井の憩」
通所介護事業所「袋井の憩」
介護予防通所介護事業所「袋井の憩」
事業所の所在地:袋井市三門町5-5
■関連記事
・処分
・人員基準違反の訪問介護、指定取り消しへ――東京都
・休暇中のヘルパーが訪問? 不正請求で指定取り消し――青森県