大和ハウス工業株式会社のグループ会社である株式会社ダイワサービスは、管理委託契約を締結しているマンションに居住する高齢者を対象に、住み慣れた地域及び居住空間で安全・安心な生活を送れることを目的とした、マンション管理業界初の高齢者向け総合支援サービス「シニアサポートサービス」を、7月22日より開始した。
このサービスは、ダイワサービスと管理委託契約を締結している分譲マンションに現に居住する65歳以上の区分所有者で、かつ介護保険法第7条に定める要介護者または要支援者に該当しない一人暮らしの高齢者に特化したサービス。
1)定期連絡サービス……同社コールセンターより毎週1回、定期に連絡
2)対面お届けサービス……管理組合・管理会社からの案内文書等をお届け
3)水道メーター確認サービス……月2回検針、異常があった場合、速やかに報告
4)お部屋内管球交換サービス……同一年度2回まで、無料で交換
同サービスのポイントは、サービスにかかる料金は、管理委託契約に定める委託業務費に含まれること、お一人暮らしの高齢者に定期的なお声掛けをすることで、孤独感の解消を図ること、別居している親族へお一人暮らしの高齢者の状況を定期的に連絡することで、安心を提供するというもの。
◎(株)ダイワサービス ホームページ
http://www.daiwaservice.co.jp/