株式会社ダイエーは、シニア層を意識した商品宅配サービス「でんわスーパーおとどけ便」を、2月に2店舗、相次いで開始した。
同社は、2012年3月より、「でんわスーパーおとどけ便」の実験・検証をグルメシティ品川八潮店(東京都品川区)で進めてきたが、今回、2月8日(金)に、その2号店としてダイエー新松戸店(千葉県松戸市)、2月15日(金)に3号店として、ダイエー西台店(東京都板橋区)での展開を開始した。
「でんわスーパーお届け便」は、外出や重い荷物の持ち運びに負担を感じることなく、電話1本で顧客が要望した商品を自宅まで届けるサービス。1号店のグルメシティ品川八潮店では、利用者の約7割が60歳以上となっている。
加速する高齢化社会において、高齢者の買い物の利便性向上は大きな課題だ。同社では、その課題解決に向けたサービスの充実に、これからも積極的に取り組んでいくという。
また、同サービスの認知度と顧客の利便性の更なる向上にむけて、4月より新たに、60歳以上の〈お客様専用ポイントカード〉である「ダイエーハートポイントプラス」会員限定で、毎月5日・15日・25日の配達日はポイント5倍になるサービスも開始予定だ。
なお、この宅配サービスは、関東以外のエリアでの展開も含め、今年度中に20店舗程度まで拡大を目指すという。
■「でんわスーパーおとどけ便」の特徴:
・電話1本で、最短で4時間後には自宅まで配達
・毎月更新される食料品、日用消耗品を中心に、購買頻度の高い商品約500品目に絞り込んだ専用カタログから商品を選択
・専用カタログには「値引き」のクーポンつき
・3,000円以上(税込)の購入で配達料無料(買い物代行手数料210円)
・希望者には、毎週1回程度、同社から電話をかけて注文を聞く「安心連絡サービス」を実施
・会員登録の際の入会金、年会費は無料
・ダイエーハートポイント会員に登録すれば、店頭と同様にポイントを付与
・4月より、ダイエーハートポイントプラス会員は、毎月5日・15日・25日(配達日)はポイント5倍
■注文から配達までの流れ:
1)固定電話または携帯電話等より専用フリーコールに電話の上、専用カタログに掲載の商品番号や商品名で注文
2)各売場の担当者が、売場から商品を目利きしながら、商品を選定し梱包
3)店舗が指定する配達業者が自宅まで、指定の時間帯に配達し、代金引換にて支払う
■関連記事
・シニア層向けのサービス拡充「イオンモール船橋」オープン
・栄養バランスを考えた夕食宅配サービスを開始——コープかながわ