<職場のルール>『看護・介護の快適コミュニケーション 55のルール』

日本看護協会出版会は、『看護介護の快適コミュニケーション 55のルール』を発行し、話題になっている。

同書では、看護介護現場でのチームワーク力をアップし、快適に仕事を進めるための、これからのコミュニケーションに必要なルールを55項目にまとめている。著者は、医療介護季刊での研修を多く手がける「人材育成」のプロ、疋田幸子氏だ。

何より、専門的な知識を活用していくためには、コミュニケーション力が大きな役割を果たす。「人と組織の抱える問題は、業種・業態を超えて7割は同じ」という著者が、職場のチームワーク力をアップするコミュニケーションのルールを紹介。

各章の導入として、「こんな場面ある!」というコミュニケーションがうまくいっていない事例を取り上げている。また、どこからでも読めるように内容は「ルール」ごとに完結。「チェックシート」や「ポイント」を活用して、楽しみながら仕事に取り入れられる実用書だ。

■書名:『看護介護の快適コミュニケーション 55のルール』

■著者:疋田幸子

■目次:
第1章 コミュニケーション上手になるために 
第2章 間違えやすいコミュニケーション 
第3章 コミュニケーションの練習法 
第4章 チームワークとコミュニケーション
第5章 これからのコミュニケーション

■定価:1,890円(税込)

■仕様:A5判/158ページ

■発行:日本看護協会出版会

◎日本看護協会出版会

■関連記事
・必要な知識・技術をスタッフに明示してこそ、人材育成——事業者セミナーレポート1
・考える力を伸ばす人材育成テキスト『マンガでできる 介護職員研修』発行

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ