メンタルヘルス対策サービスを提供する株式会社エクセリーベは、カウンセラーがインターネットTV電話を通じて高齢者の見守りを行うサービス、「オンライン見守り+対話サービス“見守りん”」を、7月3日から開始した。
同サービスの主な目的は「社会的孤立の解消と心の癒し」にある。そのため、日々の見守りと定期的な対話は、傾聴の専門家であるカウンセラー(臨床心理士、産業カウンセラー等の有資格者)が行う。サービスで使用するのは、高齢者にも簡単に扱えるタブレットPCによるインターネットTV電話。面倒なカメラやマイクの接続も必要ない。さらに、定期的にじっくりと向き合って対話・傾聴することにより利用者の心を癒す。既存の有料見守りサービスはセンサー等による緊急通報が中心となっているのに対し、“見守りん”サービスでは「コミュニケーションの頻度と質」を重視しているのが特長だ。高齢者やパソコンが苦手な人が、「どこでも」「楽しく」「簡単に」利用できる。
さらに、9月17日の「敬老の日」までに「無料体験」を申し込んだ人に限り、設定費用が半額(通常30,000円のところ15,000円)になる割引キャンペーンを実施している。
■サービス内容:
【初期設定メニュー】
・担当アテンダー(傾聴の専門家)との顔合わせ
見守りTV電話コール、茶飲みTV電話トーク担当者との顔合わせ
・タブレットPC、TV電話の設定ほか
タブレットPCの設定、TV電話の使い方などの説明
・医療情報シートの作成、保管
服薬内容、かかりつけ医、緊急連絡先などの情報を確認
・見守りんステッカーの貼付け
【月額提供メニュー】
・見守りTV電話コール
指定の曜日・時間帯に5分程度の定期連絡を行い、見守りを行う
・茶飲みTV電話トーク
1コマ30分、月4コマ(合計2時間)の対話サービスを提供
・月次報告サービス
コミュニケーション中の気付き、共有が必要と思われる情報を指定の人へ報告
・医療情報シートの共有管理
医療情報の変更を日々のコミュニケーションにて把握し、記載情報を共有管理
■価格:
・初期設定費用:30,000円(税別)
・月額費用: 9,500円(税別)
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