高齢者・障がい者に特化した接客のプロ「ハートフルアドバイザー」集合研修開催【8月9日・10日】

シルバーサービス振興会および公益財団法人総合健康推進財団は、8月9日・10日の2日間、一般を対象に「ハートフルアドバイザー」集合研修を開催する。
ハートフルアドバイザーとは、高齢者・障害者に対する接客サービス従事者のこと。いわば接客のスペシャリストといえる。

同研修は2001年からスタートし、修了生は現在2,000名以上。修了生は全国各地の百貨店やホテルなど、多様な場面でハートフルアドバイザーとして活躍している。

【ハートフルアドバイザーが活躍する現場】
●スーパー、百貨店・・・車椅子利用者に対する来店時のサポート、接客援助
●レストラン、宴会場・・・視覚障害者の着席時のサポート、食器や料理の位置、内容の説明
●ホテル、旅館・・・虚弱高齢者の客室案内、聴覚障害者への観光スポット案内
●金融機関・・・視覚障害者への来店時・ATM利用時のサポート
●大学、短大、専門学校学生・・・接客関連業種への就職準備、就職時の自己PR

【研修の概要】
■集合研修開催日:8月9日(木)9:30〜18:30、8月10日(金)9:30〜17:30

■会場:全国家電会館 5階 講堂(東京都文京区湯島3-6-1)

■主催団体:一般社団法人シルバーサービス振興会、公益財団法人総合健康推進財団

■対象者:百貨店、銀行、ホテル・旅館、金融機関、 旅行業、その他接客サービスの従事者
またはこれらの業種を目指す方 (大学短大専門学校学生等)

■受講定員:定員50名(最少開催人数20名)

■受講料:受講者一名につき48,000円(税込み)

■修了証:通信教育のレポート、確認テストを合格し、集合研修 全科目出席した受講者に主催2団体から修了証 ・修了者バッジが交付される。

■修了者呼称:社会的認知の向上を図るため、研修修了者には 「ハートフルアドバイザー」の愛称を設定し研 修修了者バッジ等には、この愛称を明記する。

■問い合わせ:公益財団法人 総合健康推進財団 企画室
「ハートフルアドバイザー養成研修」係
TEL 03−6417−9383(平日9:00〜17:00) FAX 03−5719−6889

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