関節リウマチ患者のための「ヒュミラ治療継続サポートプログラム」開始――エーザイ株式会社

エーザイ株式会社は、関節リウマチ患者のためのヒュミラ治療継続サポートプログラム「myHUMIRA(マイヒュミラ)」を開始した。

「myHUMIRA」は、ヒュミラで治療を受けている関節リウマチ患者を対象とした無料の会員登録制プログラムで、患者に疾患や治療、日常生活に関する情報などをパソコンや携帯電話を通じて提供することで、安心して治療を継続できるよう工夫されたプログラムだ。また、患者自身が自己注射の方法について問い合わせることができるインフォメーションセンターも設置している。日本においてヒュミラは2008年に関節リウマチの効能・効果の承認を取得した。

日本には約70〜80万人の関節リウマチ患者様がいるといわれている。近年、関節リウマチの診断技術や治療は著しく進歩し、関節リウマチ診療の目指すものは疼痛コントロールを目指す短期的なQOLの改善から、関節破壊防止や予後の改善といった長期的なQOL改善へと移ってきた。

長期的なQOL改善を達成するためには、医師による適切な診断・治療の選択に加え、患者自身の積極的な治療への参加が必要であり、患者自身が疾患や治療について正しい知識を持ち、意識を高めることが重要になる。「myHUMIRA」はそれらの必要情報をヒュミラで治療中の患者に対して届けする情報源となる。

「ヒュミラ」は、ヒト型抗ヒトTNFαモノクローナル抗体であり、炎症反応に関わる中心的なサイトカインであるTNFαを中和することにより、効果を発揮する。日本において関節リウマチ、尋常性乾癬および関節症性乾癬、クローン病、強直性脊椎炎、多関節に活動性を有する若年性特発性関節炎の6疾患における効能・効果の承認取得している。

「myHUMIRA」では、関節リウマチやヒュミラの治療に関する情報、ヒュミラ治療中の日常生活での注意などについて、さまざまなコンテンツを発信していくことで、患者により深く疾患や治療について理解し、積極的に治療に取り組んでもらえるよう支援していく。総合監修は、東京女子医科大学附属膠原病リウマチ痛風センター所長、山中寿氏が担当している。
 
【「myHUMIRA」の概要】
■趣旨:治療や疾患に関する有用な情報をパソコンや携帯電話を通じて提供
■主なコンテンツ:
・患者さん治療体験記 :
患者の治療体験記を紹介。関節リウマチとどのように向き合い、乗り越えてきたのか体験談を共有することで、治療に対する意識を高め、治療に前向きになってもらうことを目的とする。
・料理レシピ:
手軽に作れて後片付けも簡単なレシピを紹介する。体の負担を減らして調理できるレシピを紹介していく予定。
・アクティブ生活のヒントQ&A :
関節リウマチと上手につきあいながら、体に負担をかけずにアクティブに生活するヒント、工夫、便利グッズをQ&A方式で紹介。身だしなみ、家事を楽にする、住みやすくする、趣味を楽しむ、の4つのテーマを用意。
・アラームメール:
患者が設定した日にアラームメールを送る機能。自己注射や通院のタイミングのリマインダーになり、アドヒアランス*の向上につながる。
・メールマガジン :
サイトの更新情報などを2週間毎に知らせる。

■myHUMIRAインフォメーションセンター:
登録患者が24時間・通話無料でアクセスできるコールセンター。「myHUMRA」プログラムや自己注射の方法に関する問い合わせに答えるほか、2週間に一度、患者が希望した日(自己注射や通院するタイミング)に「お知らせコール」を行う。

◎エーザイ株式会社

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