訪問診療へのケアマネ立会い、半数の医師が「15分以内なら可」――在宅医学会レポ(3)

3月17日、18日の2日間に渡って開催された第14回日本在宅医学会大会では、ポスターによる一般発表も行われた。このうち、ケアマネジャーに関連する発表をいくつか紹介したい。

■ポスター発表「医療介護の連携〜ケアマネジャーの感じている困難感とは〜」

あおぞら診療所の片山史絵氏らの発表は、「医療介護の連携においてケアマネジャーはどんなことに困難を感じているのか」を調査した結果。

2011年6月に市内のケアマネジャーに呼びかけ、「在宅医療連携ケアマネジャー連絡会」を立ち上げ、説明会に参加を希望したケアマネジャーを対象にアンケート調査を行ったところ、101人から回答を得た。

調査では、「ケアプラン作成にあたり、アドバイスを受けたいが相談できる相手がいない」「ケアプラン作成にあたり、医療上の注意点がよく分からないと感じる」など、20項目について、困難感が「全くない」「ときどき」「しばしば」「いつも」の4段階で評価してもらった。

その結果、下記3項目では、「いつも」「しばしば」と回答した人の割合が50%を超えていた。

医療ニーズが高い利用者のショートステイデイサービスの受け入れ先がなかなか見つからず困る」
 …全くない4.1%、ときどき26.5%、しばしば44.9%、いつも24.5%
老老介護認認介護、独居者などの支援に困難を感じる」
 …全くない0.0%、ときどき35.7%、しばしば38.8%、いつも25.5%
主治医との連携に困難を感じる」
 …全くない4.0%、ときどき46.0%、しばしば33.0%、いつも17.0%

ポスター発表「ケアマネタイム作成による医師とケアマネジャーの連携促進」

あおぞら診療所の丹野直子氏らは、「ケアマネタイム作成による医師とケアマネジャーの連携促進」をテーマに発表。

主治医との連携に困難を感じていることが多いことを受けて、市医師会の協力のもと、ケアマネジャーが医師に連絡・相談しやすい方法、時間帯について調査を行った。

調査では、往診が可能な医療機関42施設、訪問診療、往診を行っていない医療機関49施設から回答を得た。

まず、相談方法については、往診を行っている医療機関では「FAX」「電話」(いずれも28%)を希望する医療機関が最も多く、往診を行っていない医療機関では「FAX」(33%)、「外来同席」(27%)という結果だった。

次に、相談可能な時間帯は、午前と午後の診療時間の間にあたる「12時〜14時」が最も多く、全体の36%を占め、午前中(8時〜12時)に対応可能と回答した医療機関は全体の22%と少なかった。また、午後の時間帯(14時〜17時)に対応可能な医療機関は午前の時間帯に比べれば多く、診療終了後(18時以降)の時間帯に対応可能な医療機関も15%存在した。

続いて、主治医の都合に合わせて医療機関で担当者会議を開催する場合、「15分以内であれば対応可能」と応えたのは、往診可の医療機関で55%、往診不可の医療機関では39%だった。

さらに、医師への相談や療養上のアドバイスをもらうためにケアマネジャーが訪問診療に立ち会う場合、「15分以内であれば対応可能」と答えた医療機関は55%。「30分以内であれば対応可能」と答えたのは7%と少なかった。

■関連記事
・運動・認知プログラムによる介護予防教室で改善実績――在宅医学会レポ(1)
在宅医療コーディネーターケアマネ資格を持つ訪看――在宅医学会レポ(2)

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ