ニチイ学館、日本生命の契約者・被保険者向けに訪問介護相談サービスを開始

株式会社ニチイ学館は、日本生命保険相互会社が2012年4月2日より提供する「みらいのカタチ」の契約者・被保険者向け専用サービスとして、訪問介護相談サービスを実施すると発表した。

「みらいのカタチ」は介護保障保険を含む保険商品で、訪問介護相談サービスは、株式会社ライフケアパートナーズが提供する「ケア・ガイダンス・サービス」において実施する。株式会社ライフケアパートナーズは、日本生命グループ・ニチイ学館グループ・日立製作所グループなどが2001年に共同で設立した健康・介護分野の情報サービス提供会社。

サービス提供の流れは、介護に関する不安をもつ契約者・被保険者(依頼者)がケア・ガイダンス・サービスに連絡すると、相談内容のヒアリングの後、ニチイ学館から依頼者へ連絡が行き、ニチイ学館の有資格者が自宅を訪問。生活環境や心身の状況の確認を行い、相談に対応する。

介護相談サービスは無料で、対象となるのは契約者・被保険者、その配偶者・両親(配偶者の両親)。遠隔地の両親への訪問も可能で、「離れて暮らす両親が心配」「介護状態になったら、両親の暮らす地域ではどれくらいの費用がかかるのか」などの相談にも対応する。

全国に介護サービス拠点を持つニチイ学館の強みを活かし、専門職の業務の一環として直接相談を受けることで、生活環境や地域特性などを踏まえ、一人一人に合わせたアドバイスができるという。

【サービス概要】
■名称:ケア・ガイダンス・サービス〜介護に備える訪問相談サービス〜

■開始日:2012年4月2日(月)

■利用申込対象者:日本生命「介護保障保険」契約者および被保険者

■訪問相談対象者:日本生命「介護保障保険」契約者、被保険者本人およびその配偶者、両親
要介護(支援)状態の人は、現在受けているサービスについて相談できない場合がある。

■実施内容:対象者の住環境や生活環境、身体状況を確認した上で、制度活用や相談窓口、料金などについてアドバイスする。

■費用:介護訪問相談自体は無料。相談を受けるにあたり必要な諸経費(利用者本人の交通費など)は、利用者が負担。

■問い合わせ先
コールセンターフリーダイヤル
TEL 0120−605025(年中無休24時間)

◎株式会社ニチイ学館

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