医療や健康関連のサイト運営会社、セキュア・テクノロジー・パートナーズ株式会社は、介護従事者が口コミ・ランキングサイトの内容から、人材紹介会社・転職コンサルタントを利用しているか調査を行い、その結果をまとめた。
調査は、10月1日から10月30日の間に、同社のリサーチモニターに登録している介護従事者1939人を対象に行った。その結果、調査対象の約1割の人が、口コミ・ランキングサイトに記載されている内容から、人材紹介会社・転職コンサルタント会社を選定したことがあると回答した。
調査では、まず、これまでに口コミ・ランキングサイトでの紹介や評価内容から、人材紹介会社、あるいは転職コンサルタントを利用したことがあるか尋ねたところ「はい」が12.2%、「いいえ」が87.8% と約1割の人が利用経験があると回答した。「はい」の12.2%という値は、ブログの内容から人材紹介会社を選定する人の割合より少ない結果となった。
また、複数回答可で、利用してみようと思った理由を尋ねたところ、「経験談が書かれていたから」が59.0%、「広告専用(一括資料請求やアフィリエイトなど)のサイトではなさそうだったから」が23.1%、「信用できそうな口コミ・ランキングサイトだったから」が50.2%、「その他」が17.9%となった。
ここで、ブログの時の調査と比べて著しく異なるのは、「広告専用(一括資料請求やアフィリエイトなど)のサイトではなさそうだったから」が激減している点だ。これは、口コミ・ランキングサイトがある程度広告を中心に形成されているという認識からなのか、どちらにしろ、介護従事者がブログに求めているものと、口コミ・ランキングサイトに求めているものは大きく異なるようだ。
■関連記事
・辞めた理由は、理念への不満がトップ――介護労働安定センター調査(2)
・ 介護職員を対象とした給与などの事態調査開始−−厚労省