利用者との関係がみるみる改善する!『介護・福祉・医療スタッフ必携 声かけ・マナーポイントレッスン』発行

ひかりのくに株式会社は、このほど、「声かけ・マナーポイントレッスン 介護福祉医療スタッフ必携 接遇マナースキルアップ名句つき(安心介護ハンドブック8)」を出版した。

心の通いあう介護をするために。ケアの現場で、注目を集めているのが「接遇」。本書では、介護福祉医療スタッフと利用者とのコミュニケーションの基礎を、よくある場面を例にあげながら解説。現代マナー研究家・冠婚葬祭プロデューサーであり、作法やマナーを「気ばたらき」の人間関係学としてとらえる著者が、利用者や患者、その家族との関係がよくなる接遇の極意を伝える。マナーの基礎講座やチェックリスト、読むだけでスキルアップできる名句も掲載し、実践ですぐに役立てられる内容となっている。

■目次
プロローグ:10の心の花束

1 介護福祉医療 声かけ・マナーポイントレッスン(45)
朝のごあいさつ、朝の声かけほか

2 介護福祉医療 接遇マナー基礎講座10
身だしなみの基本、身だしなみのチェックポイントほか
基本マナーチェックリスト:電話応対、来客応対(受付)ほか

エピローグ:あいさつ言葉の前に「ハイオアシスヨ」、キーワードは「4つのA」

■書名:「声かけ・マナーポイントレッスン 介護福祉医療スタッフ必携 接遇マナースキルアップ名句つき(安心介護ハンドブック8)」

■著者:篠田弥寿子

■定価: 1,050円(税込)

■仕様:127P/15cm

■発行:ひかりのくに

◎ひかりのくに株式会社

■関連記事
・接遇マニュアル(Word版)
・実録!こんなにいる 「できないケアマネ」 “怒”編 1

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ