指定訪問介護、通所介護を行う、株式会社日本エルダリーケアサービスは、7月1日より、通信システムをコンピューターシステムに統合する技術(CTI:Computer Telephony Integration)を利用した、夜間対応型訪問介護事業所「エルダリーケア24 西東京」を開設した。
「エルダリーケア24 西東京」は、同社のスタッフが開発した「ケア24 コール システム」を取り入れた夜間対応型訪問介護の事業所で、高齢や介護を必要としている被介護者が24時間365日安心して生活できる基盤を整備する、クラウドコンピューティングシステムを活用した日本で初めてのシステム。
従来のシステムでは、利用者からの通報を受ける夜間対応型訪問介護のケアコール機とコールボタンは別であり、離れた場所でコールボタンを押しても話をすることができなかった。しかし 「ケア24 コール システム」では、利用者に貸与した携帯端末(ソフトバンクモバイルの「みまもりケータイ」)のボタンを押すとネット回線で自動的に繋がり、事業所で応対するオペレーターのパソコン上に、あらかじめ利用者の心身の状況、その置かれている環境等の情報を表記させながら利用者と会話することができる。
オペレーターは利用者の基本情報や詳細情報、過去の通報履歴、サービス履歴を参考にしながら応対できるため、利用者の状況に合わせた適切な対応が行える。そして、必要時には介護員を利用者の自宅へ派遣し、24時間365日利用者が在宅で安心して暮らしていくための自立を支援する。
利用者の排泄、食事、水分補給、健康状態、医師の指示に基づくバイタルチェック等のアセスメント情報は医師、看護師、介護支援専門員、保険者等の介護関係者とも情報共有できるため、このシステムを利用すれば独居(日中独居も含む)や高齢者世帯になっても、利用者が安心してその居宅で暮らし続けることが可能となる。
「ケア24 コール システム」はクラウドシステムを利用しているため、従来のサーバーのようにデータを蓄積をする必要がなく、情報漏洩リスクの低減が図れる。さらに、「みまもりケータイ」のGPS機能を利用して、利用者の居場所を確認することができるため、外出先で転倒などした場合には、「みまもりケータイ」の呼び出しボタンを押すだけで、コールセンターに通報することも可能。外出先の通報は、在宅介護ではないため、介護保険の適用はできないが、緊急時の連絡先にオペレーターから電話をして、利用者の場所を知らせることもできる。
ソフトバンクモバイル「みまもりケータイ」SoftBank 005Z
■サービスの流れ:
1)ご利用者・家族の希望や介護支援専門員のアセスメントに基づき、介護支援専門員の開催する担当者会議に参加する
2)介護支援専門員が、夜間対応型訪問介護や24時間対応型訪問介護サービスをケアプランに位置付ける
3)夜間対応型訪問介護・24時間対応型サービスの事業者は、ご利用者と重要事項の説明、料金の説明、契約、個人情報の保護等の契約を行なう。ご利用者に、ケアコール機・携帯端末「みまもりケータイ」を貸与する
4)事業者は、ご利用者のアセスメント、要介護度、病名、認知症、身体状況、在宅状況、公費利用の有無、主な介護者、担当のケアマネジャー情報を確認し、セールスフォースに入力
5)更にホームドクター、想定されるサービス、鍵の保管方法、緊急連絡先等の緊急時の対応カードその他必要事項を確認した情報をセールスフォースのシステムに入力する
6)ご利用者が、必要な時に、ケアコール機「みまもりケータイ」のボタンを押して、オペレーションセンターに連絡する
7)「みまもりケータイ」より発信されたオペレーションセンターでは、資格要件のあるオペレーターが、セールスフォースのクラウドコンピューティング システムにより符号されたご利用者情報を確認しながら、的確に判断をして、ご利用者の必要な時に必要なサービスを提供するため、訪問介護員派遣して、サービスを提供する
8)訪問介護員は、サービスを提供するだけではなく、活動日誌及び事前に求められているアセスメントを確認し、オペレーターに報告をする
9)オペレーターは、訪問介護員のアセスメント情報をクラウドコンピューティングシステムを利用して、入力、事前に定められた医師、看護師、介護支援専門員、地域包括支援センター、保険者等にメールで知らせると共に、クラウドコンピューティングシステム上に情報を共有できるようにする
■料金及びサービス時間
1)介護保険利用で利用者の負担は月額基本料1,070円、随時訪問一回当たり621円、 定期巡回408円。基本料には、みまもりケータイ購入代金、月額基本料、オペレーターの人件費、システムの利用料が含まれる。設置・撤去費用は無料。
2)みまもりケータイの通信費(1分間42円)は利用者負担。
3)夜間対応型訪問介護のサービス時間は22時〜翌7時までだが、24時間対応の訪問介護と組み合わせすることで、24時間サービスの対応が可能。
なお、ケアコール端末(メール確認、位置確認GPS対応、電池切れ通報、オンコール対応電話)では、「みまもりケータイ」のボタンを押して通報、ブザーを引くと、Eメールが自動送信されて、緊急時の連絡が可能、位置の確認(認知症のあるご利用者が徘徊した場合の位置確認が可能です)となっている。
■問合わせ:株式会社日本エルダリーケアサービス
TEL 03-5431-5030
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