料理が美味しくなめらかになる「マトメアップ」発売――日清オイリオグループ

日清オイリオグループ株式会社は、10月28日、食材をまとめて食べやすくする油脂「マトメアップ」を発売した。

同社は、食べ物や飲み物を飲み込むことが難しい人向けに、1991年「トロミアップ」を発売して以来、トロミ調整食品のパイオニアとして市場をリード。今回発売した「マトメアップ」は、長年培ったトロミ調整食品のノウハウと油脂の技術をベースに開発された。

食べる機能が低下した人向けの食事は、やわらかく調理したり、細かく刻んだりする手間がかかり、外観が損なわれてしまう。しかも、トロミ調整食品などを使用すると特有の風味がする上に、かさが増してエネルギー不足になるという課題があった。

こうした課題の解決に取り組んだのが同製品で、「簡単に食材をまとめて食べやすい」「エネルギーを付加する」のが特長。

全国の病院、病院の売店、各種介護施設、介護食取扱いの通信販売等を予定している。


【商品概要】
・商品名:マトメアップ
・内容量:200g
・容器:ポリ容器
・入数:12 本×2
・価格:オープン価格
・賞味期限:6カ月
・販売地域 :全国
・販売ルート:病院、病院の売店、各種介護施設、介護食取扱いの通信販売等

【商品特長】
・料理や食材と一緒に加えてフードプロセッサーにかけるだけで、食材がやわらかく、なめらかにまとる。
・調理する時に加水の必要がないので、料理のかさを増やさずにエネルギーがアップできる。
・キャノーラ油がベースなので、料理の風味が引き立ち美味しさがアップする。

◎日清オイリオグループ(株)

介護食の基礎知識
応援!はたらくかいご とうきょう介護と仕事の両立応援デスク

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

介護相談員ブログ

介護相談員ブログ

わかるかいごの相談員が定期的にブログを配信中!

介護用語を調べる

頭文字から探す

 
 
     
 
         
A B C D E F G H I J K
L M N O P Q R S T U V
W X Y Z              

キーワードから探す

このページのトップへ