導入事例
導入事例
「わかるかいごBiz」導入による社員のサポート体制向上
- JFEエンジニアリング株式会社
当社では介護離職が認識され、育児・介護休業法が改正された2016年、社員向けの介護の手引きを作成しました。その作成過程で「人事部に相談窓口を設置するだけでなく、社員が知りたい『親の住む地域の介護情報』を提供することも必要ではないか」ということに気が付きました。そこで外部サービスの利用を考えることになりました。
導入にあたっては複数の外部サービスを検討しました。その中でも「わかるかいごBiz」を選んだのは、全国の介護情報を保有しており、ケアマネジャーも紹介いただける点に魅力を感じたからです。
「わかるかいごBiz」を導入してよかったと思える点は、介護セミナーで社員のニーズに合わせ、必要な情報を詳しく解説いただける点ですね。セミナーには、さまざまな立場の社員が参加していますが、セミナー後のアンケートでは参加者の約半数が5年以内に介護をする可能性があると回答しています。そのため介護保険制度やサービスについての情報収集、介護にかかる費用の備えをしたいという声が多く寄せられました。
セミナー後のアンケートの質問に対し、相談員が丁寧にフォローしてくれる点もありがたいですね。いずれも社員の安心感につながっていると思います。過去のセミナー動画は専用サイトから確認ができるので、帰省が増えるお盆や年末年始には、ご家族と一緒にご覧いただくよう呼びかけをしています。
これまで当社では、介護休業制度の整備や積立休暇(失効年休)の活用、在宅勤務制度の拡充、社内相談窓口の設置などの取り組みを進めてきました。社内制度の整備に加え、介護セミナーや介護コンシェルジュなどの「わかるかいごBiz」のサービスを提供することで、サポート体制の向上や介護について考えるきっかけづくりに貢献できるのではと考えています。また、社員だけでなく、ご家族にも利用いただけるという点もありがたいですね。
今後も「社員やご家族のみなさんが介護を意識したタイミングで、必要な情報をしっかり届けること」を大切にしていきたいです。
介護は誰もが直面する可能性があります。そして、介護に直面し「何をしたらよいのかわからない」「介護中で困っていることがある」「社内では相談しにくい」といった悩みを抱えている方は、一つの選択肢として「わかるかいごBiz」のサービスを使ってもらいたいですね。そして、遠慮なく社内相談窓口にも相談してほしいです。