介護サービス苦情処理委員会

中立的な立場で苦情の対応を行っている組織で、学識経験者などで構成されている。サービスを提供している介護サービス事業者に苦情を訴えても改善されない場合、事業者の調査・指導を行い、結果、特に悪質な事業者に関しては、介護保険指定事業者の取り消しなどの処分を下す。

介護食の基礎知識

介護のキホン

介護シーン別に基礎を知る

みんなが注目する基礎知識

要介護度とは?

要介護度とは?

介護度は7段階に分かれていて、要支援1・2、要介...

介護度別ケアプラン事例

介護度別ケアプラン事例

<要支援1>支給限度額49,700円、自己負担額...

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービス(通所介護)の選び方

デイサービスは曜日によって利用者が異なり、雰囲気...

家族で話し合おう

家族で話し合おう

家族で話し合おう...

このページのトップへ