相談者
maiko さんの相談 2013-08-01 16:43:29

退院と介護保険申請(ケアマネジャーについて)

父の件で相談です。3週間ほど前に脳梗塞で入院をし、手足を両方動かす事が出来るのですが、自力で立ち、歩く事ができません。
退院後は自宅に帰りたいということなのですが、介護保険申請について
認定してもらうまでに1ヶ月ほどかかると聞きました。

父は老夫婦で二人ぐらしなので(父85歳、母82歳)、
退院後すべての世話を母に任せるのは不安です。

福祉用具などは申請さえしていれば認定された後にさかのぼって
費用の計算をしなおして頂けるのは聞いたのですが
ケアマネージャーさんが計画を作るのは認定後ですよね?
それまでの期間(最長1ヶ月間)自分で計画を練らなくてはいけないのでしょうか?

仕事があるため、病院や役所の相談窓口が空いている時間には伺えません。
家族には、退院の日付が確定してからでいいんじゃないかと言われました。
でも、1ヶ月前には申請したいと思っています。
介護保険の申請をするのは時期尚早なのでしょうか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ