相談者
りは さんの相談 2013-07-23 20:56:49

介護休業か、介護休暇か(仕事と介護の両立)

要介護3の父が近くに住んでいます。様子を見に行くと毎回寝ており、「半寝たきり」の様に思われます。外出を勧めるのですが、「足が痛くて歩けない」と。主治医に見て貰ったところ、休んでいるせいで筋肉が弱っており、本当に歩けなくなってしまうと言われました。

本当に寝たきりになってしまうとすごくさびしいと思うので、少しでも元気になってほしいなと思います。でも、リハビリなどは嫌がりそうなので、まずは私が仕事を休んで 一緒に散歩などに連れ出そうかと思っています。

そこでご相談です。会社の制度を調べてみたところ、介護休業という制度があり、3ヶ月は休める様なので 会社に申請をしました。すると、休業は1回しか使えないから、5日だけ休暇を取ったらどうかと提案されました。5日だけで父の様子がよくなるとは思えないので、休業にしたいと思っているのですが…どちらが良いのでしょうか。会社側の意図がつかめません。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ