知人の親(女性、91歳)の件で知恵をお貸しください。
現在、施設に入っており、最期までここで暮らすことになると思います。毎日子、孫が交替で会いに行っているので、孤独感はないと思います。 悩みはこの女性の金に対する異常な執着心です。財産や、遺産相続の話ではなく、ふだん自由に使えるお金を手元に置いておきたいようなのです。会いに行けば金のことしか話をせず、自由に使える金が手元にないことが何よりのストレスになっているようです。しかし、施設内は現金の持ち歩きは一切禁止されており、欲しいものは家族が買ってくるなどして一切お金を触らせてもらえません。
施設に入るまでは裕福で自由にお金を使っていました。そのギャップがあるようです。施設に入っている他の入居者もお金を持たせてもらえないのですが、自分だけが持たされていないような被害妄想があり、見ていて気の毒で仕方がありません。
多少認知症の気があるので、玩具のお札を透明な金庫にでも入れていつでも拝めるようにしたいと思ったのですが、透明の金庫などどこにもなく、困っています。
嘘でも構わないので、「手元にたくさんお金があるんだ」と思わせられるような妙案は無いでしょうか。
無茶な質問ですが、おもしろいアイデアを期待しています。よろしくお願いします。
会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。