介護保険について質問です。食費・居住費負担限度額認定の更新申請の時期ですが、保険者によっても違うと思いますが、施設が申請代行しないといけないのはなぜ? 申請をしなければ、利用者自己負担も増え、それだけ介護保険からの負担も抑えられると思います。ましてや、所得がある一定以上ある方(人によって違います)のほうが、安さを求め多床室を選択する傾向があります。となると施設に本来入る個室料が満額入って来ません。そこまでして施設が申請を代行しないといけないのでしょうか?ある保険者は郵送すらせずに「窓口まで取りに来い」とまで言います。役所は申請主義を言うならば、この負担限度額認定の更新申請も個人宛てにしてしまえばいいのに…と思います。全国のまとめ役の厚生労働省の方の意見を聞きたいくらいです。
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