相談者
nana さんの相談 2013-03-23 10:11:58

胃ろうにすべき?(食事について)

グループホームで暮らしている祖母(80歳)のことで相談です。

とても元気なのですが、食事の時間になると「お腹がすいていない」「ほしくない」と言って、あまり食べない日が続いているとホームから連絡がありました。ここ1週間で体重が2キロ減ったそうです。飲み物もあまり飲みたがらないので、職員さんが脱水になると言って心配し、いろいろな方法で飲み物を飲ませてくれています。

ホームの管理者の方から、「これも認知症の進行のせいだと思う。このまま口から飲食ができなくなったら命に係わる。生命維持のためには胃ろうにすることも考えなくてはならないかもしれない。胃ろうにした場合は、グループホームでは暮らせない」と言われました。

祖母はグループホームでの生活をとても気に入っています。長生きして、ずっとここで暮らしたいと言っています。私も祖母に長生きしてほしいと思っていますが、胃ろうにして、他の施設に移って長生きするのが祖母にとって幸せなのか疑問に思います。

だからと言って、食べられない、飲めないままの祖母をこのままにしておくのは、まるで見殺しにするようでつらくなります。

どうしたらいいのか…。教えてください。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ