相談者
hamaji さんの相談 2013-02-17 15:10:35

ケアマネージャーの変更(ケアマネジャーについて)

母が、介護付自立の有料老人ホームに入所しており、ケアーマネージャーが認定の手続きのため施設に何回か訪ねてきていると聞いています。

<質問>
①母(要支援2)の認定においては役所の福祉担当者の立会いの基ではなく、ケアマネ、施設長又はヘルパーの頭の人が来て認定をしていると聞いていますが、この様な認定方法でよいのでしょうか。
②家族の依頼で今回初めて認定内容をケアマネから報告を受けましたが、本来であれば本人と役所の福祉担当者立会いで家族に対し認定報告をすべきではないのでしょうか。
(義母の場合はそうでした。)
③今のケアマネは母の目線、家族の目線に立たず高圧的で「現行の介護度は上げたくない」などと発言したり、対応が不親切で誠意が感じられず不信感が募るばかりで信頼関係がありません。ついてはケアマネを交代させたいのですが、その際有料老人ホームに直接申し入れた方が良いのか、ケアマネの所属する会社に申し入れた方が良いのか又は地域包括支援センターに相談したら良いのかアドバイスをお願い致します。
ケアマネの役割はいったい何なのだろうかと疑問が沸いてきました。
以上、宜しくお願い致します。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ