相談者
maruko さんの相談 2013-02-12 16:05:45

夫と義母のケンカ(本人との接し方)

夫と義母のことで相談です。

義母はマンションで独り暮らしをしています。糖尿病があり、食事制限が必要です。脚も不自由になってきたので、訪問介護サービスを利用して何とか暮らしています。

週末ごとに夫と二人で義母の家に行き、夫が家の掃除や片づけなどをし、私はカロリーを考えた減塩食を作って冷蔵庫・冷凍庫に入れて、温めて食べるように義母に伝えています。

しかし、義母は甘いお菓子が大好きで、食べてはだめだと言っても自分で取り寄せて隠れて食べてしまいます。私が作った料理はあまり食べてくれません。

義母の家に行くと、毎回、お菓子を隠れて食べたこと、私が作った料理を食べないことで夫と義母が激しいケンカになります。聞くに堪えないような言い合いで、聞いているだけでストレスです。

夫は義母がわがままだというのですが、80歳近い義母が、「好きなものを食べて死ぬなら本望だ」というのを聞くと、それも一理あるかも…と思ったりするのです。

夫にはそんな義母の言い分は受け入れがたいようですが、私は義母の好きなようにさせてあげてもいいのではないかと思うのです。でも、夫にそんなことを言ったら、「お前は血がつながっていないからそんなことが言えるのだ」と激怒しそうです。

夫と義母のこの関係に、私はどうかかわっていけばいいのか…。
みなさんはどう思いますか?

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ