相談者
あーちんまま さんの相談 2013-01-23 00:38:38

施設利用料(介護の心構え)

初めてメールさせていただきます。
父が一昨年より認知症特養に入所しました。一昨年は非課税だったため利用料も比較的安く、自身の年金で賄えておりましたが、昨年4月より義母が扶養より外れ課税対象となったため、利用料が年金支給額を上回り困っております。父にはまったく財産も預貯金もなく、また、現施設もユニット室のみで多床室はないので移動できません。
施設の変更も特養の場合、何年先になるかを考えると当てに出来ません。
私自身も子供と二人の生活でギリギリの生活なので、持ち出しは出来ないため、今後は貯金を切り崩していくしかありません。
このことを包括センターや、生保担当、税務署等に相談しましたが、なすすべがありません。
唯一得た情報が「成年後見人」を立てる状態であれば、障害者同等の扱いとなるのでは…ということでした。
障害者となれば、非課税となるため利用料は以前の金額に下がると思われますが、果たして確かなことなのかを教えてください。
宜しくお願いいたします。

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ