相談者
keiko1227 さんの相談 2012-11-12 15:00:09

特養入所について(介護何でも相談)

 初めまして、母の介護について相談します。
母は現在要介護3級です。20代から統合失調症で、現在も安定剤を何種類か服用して、睡眠剤も必要時は使っています。
 現在は父と二人で住んでいて娘の私は車で1時間ほどのところにすんでいて、仕事もしているので週に1~2度通って手伝っています。
 相談は特養についてですが、4月に特養に申し込み手続きをしました。施設に現在の順番を聞くと120番台と言われ(割と田舎の方)介護3ではなかなか難しいです。と言われました。正直その言葉に驚いて父も力が抜けてしまった感じです。ケアマネや医者からはもっと早く申し込みをするようにさんざん言われ、でも父には罪悪感があってなかなか申し込むことができなかったのに、ふたを開けてみたら3では難しいということ。
本当にそうなのでしょうか?
 父(要支援1級)は障害者認定1級で心臓が悪く、体力的、精神的にもう限界です。
そのため母に逆切れして言葉だけでなく手を挙げてしまうこともあり、先日はあざがひどかったので緊急でレントゲンを撮ってもらいました。
介護認定をしなおしてもらうことも考えていますが、担当のケアマネは「まだ完全にオシメをしていないし、(日中は布のパンツですごしていますが、間に合わず粗相することもあります。)4にはなれないでしょう」と言われました。
 現在、月に7日ほどショートステイに行き始め、自宅にいるときはヘルパーさん2回訪看さん1回デイセンター2回利用しています。

 

会員登録すると、気になる相談をフォローして新規の回答があった場合に通知されるようになります。

回答やメッセージの内容をご覧いただくには、ログインが必要です。
>> 新規会員登録(無料)はこちら

Yahoo! JAPAN IDŃOC
介護食の基礎知識

介護のプロに相談!

相談にはログインが必要です。
介護のプロに相談する
このページのトップへ